

パルミエショコラ。

源氏パイ・・?

パルミエショコラ.JPG

これ、パイの部分は「広げて切って焼くだけ」と簡単なのですが、
板チョコを湯煎で溶かして、一旦冷やして、また温度を上げてという
テンパリングの作業を、温度計なしでやらなくちゃいけなかったので
ドキドキしました。固まって良かったよ〜。
欲しいな温度計・・あとシフォン型。

ほんのりシナモン風味で、子供たちにも好評でした♪



レシピはこちらの「大好きなあの人に贈る チョコレートのお菓子」という本から。
この本、ずーっと昔に購入したのですが、手順が丁寧で大変すぎて一度も作ったことが
ありませんでした・・。今後レベルアップしたら他のレシピも使える・・かな?



TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア

バニラのスフレ。

てなわけで早速「バニラスフレ」焼きました〜。
cake_tenkichi.JPG

すぐやる派です。
「やるぞぅ!」と決めたら絶対やります。たとえ材料がなくて雨が降ってても!
雨の合間をぬって生クリームを買いに走りました、アホです・・。
そういえば子供の頃からそうだった。「明日材料買っといてあげるから」と言われても
待ちきれなくて自分でスーパーに行ったり、ダメだと言われたら布団かぶって泣いたりして。
成長してないな、自分・・・。

焼き上がりは本当にふわんふわん。溶けそうに柔らか〜。
今度はこれのチョコ味とチーズ味に挑戦だ!
チーズ味、はまりそうだな・・・。

レシピは「母ちゃんちのご飯」
シアワセの黄色いバニラスフレ
写真とちょっと違いますが、ドンマイです!(いいのか?)

こっちにも載ってます♪




TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア

娘のマフラー。

amimono.JPG

とりあえず娘のマフラー編みました♪
あの・・編み物されてる方にとっては「この程度で画像を上げるのか!」ってくらいの
出来だと思うんですが、ごめんなさい、私にはこれが限界なので、勘弁してください。


◎タイムSALE50%OFF!【563】メロディーモール (ピンク×イエロー・濃ピンク)

毛糸はこれを使いました。一玉半で、かかった時間はうーん・・3、4時間・・?
ぽわぽわっとした毛糸ですごく編み辛いので、慣れるのに時間がかかりました。
でも後半から、この糸だと間違いが目立たないことに気が付きガンガン編めました(ひどい)
息子には色違いのブルーの毛糸で同じものを編む予定です〜。
楽しいなー、肩こりさえなければ、いつまででも編むのにな〜。


TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア

飲酒注意報。

先日のお弁当、まずまずの出来だったようです。良かった!!
「もう作らなくていいから・・」と言われたら立ち直れないところでした。
皆様、優しいコメントありがとうございました!
これからも頑張って料理上手な妻を目指します〜。道のりは遠い・・。

さて、最近ひどいストレスでベコベコに落ち込んでおりました。
「なにか気分転換しなくては〜」と出したのはミシン。
生地の森さんから「カーテンか!」というくらい長い長い布が到着したので
それを使って何か作ろう・・と思ったのです。
ちびっこが寝た後、早速ミシンに糸をセット。

で、まず酒を一杯・・(もう間違ってる)

酒のおかげで集中力は抜群に上がり、美しく仕上がるお弁当袋の縫い目。
「カンペキだわ〜!」と思ってよく見たら、袋の形になってない・・・
入れ口・・・入れ口はどこ?
結局3回も縫い直したのに出来上がらず、今朝旦那に説明されて間違いが発覚。
集中力は上がっても、読解力は下がるのね・・。
今夜またやり直しです。
頑張って流星号!←ミシン名(←ありがち)


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア

飲酒注意報。

先日のお弁当、まずまずの出来だったようです。良かった!!
「もう作らなくていいから・・」と言われたら立ち直れないところでした。
皆様、優しいコメントありがとうございました!
これからも頑張って料理上手な妻を目指します〜。道のりは遠い・・。

さて、最近ひどいストレスでベコベコに落ち込んでおりました。
「なにか気分転換しなくては〜」と出したのはミシン。
生地の森さんから「カーテンか!」というくらい長い長い布が到着したので
それを使って何か作ろう・・と思ったのです。
ちびっこが寝た後、早速ミシンに糸をセット。

で、まず酒を一杯・・(もう間違ってる)

酒のおかげで集中力は抜群に上がり、美しく仕上がるお弁当袋の縫い目。
「カンペキだわ〜!」と思ってよく見たら、袋の形になってない・・・
入れ口・・・入れ口はどこ?
結局3回も縫い直したのに出来上がらず、今朝旦那に説明されて間違いが発覚。
集中力は上がっても、読解力は下がるのね・・。
今夜またやり直しです。
頑張って流星号!←ミシン名(←ありがち)


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
プロフィール

みるくに78

Author:みるくに78
楽天から引っ越してきた、ゲーム好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
