FC2ブログ

RSウィルスで入院。

久々の日記です〜。

3月上旬、娘→息子とひどい鼻水&咳の風邪をひいていたのですが、
それがとうとう赤ちゃんにもうつってしまい・・生後一ヶ月と10日にして
咳と鼻水で入院してしまいました。
原因はRSウィルス。
大人や3歳以上の子供なら鼻水程度の風邪で済むのですが、赤ちゃんがかかると
呼吸困難を起こしたりして非常に危険なウィルスなんだとか。
今まで全然聞いたこともなかったので、先生に聞いたときは「なにそれ???」って
感じでした。上の子が集団生活をしていたりすると、割と感染しやすいものらしいです。
幸い5日程度の入院で済み、その後咳も2,3日でひいたので今はすっかり元気に
なりました!

しかし初の「赤ちゃんを入院させてしまった」という事態に激しく混乱し、
私は精神的にガタガタな状態に。
夜な夜なネットでRSウィルスについての情報を集め、一喜一憂し
赤ちゃんが帰って来たときのためにと、ベビーグッズを大量購入するなど
むしろ後始末の方が大変なことになってしまいました。
しっかりして!私!

で・・・せっかくなんで、買ったもの一覧でも作ろうかと・・トホホ。


一番大きな買い物はこれ。空気清浄機
「ウィルスが・・ウィルスが・・・!」という私の心境がよくあらわれてますね(涙)
買う予定は全然なかったものですが、使ってみるとなかなかいいです。
干して花粉だらけの布団でも、軽く掃除機で吸ってこれをかけておけば、
全く鼻水出ませんでした〜。


赤ちゃんに母乳を運ぶための母乳バッグ。
1週間程度の入院です、と言われていたので、一箱で充分だったはずですが
動転して3箱も買ってしまいました。案の定余りまくってます・・。


コンビ、ハイローチェア。
掃除のときとかに赤ちゃんをのせておくのに便利です。
息子のときも重宝しました。これは買う予定だったのでOKOK・・・。


小型掃除機。使ってみましたが、うちはお菓子の食べこぼしなど半端ないので
結局普通の掃除機出した方が早い、ってなってあまり活躍してません。


授乳服。上の子たちは夏場生まれだったのでTシャツでOKだったのですが、
冬場、服をまくりあげるのが寒くて・・。
セール品を2枚買いましたが、ヘビロテです。交互に着てます。

それから・・今マザウェイズで春のセールなので、子供たちの服いっぱい。

これ、すごーくかわいかったです!
裾が花柄の刺繍になってて、上品な感じ。
ただ娘はガッチリ体型なので、103センチで110がぴったり状態でした。

あと息子の小学校グッズも、出かけられないのでネットで買ってました。
文房具とか、入学式用のジャケットとか・・書き出すと恐ろしい量ですね。
来月は超節約して暮らさねば!


TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

大変でしたね><

赤ちゃんがそういう状態に…っていうのは初めてのことでしたでしょうし、

混乱するし不安になりますよね。

とりあえず乗り切って良かったですね〜!

みるくにさんも精神的にもキツかったと思いますが…

無事でホント、何よりです。



空気清浄機はいいですよね〜。

うちは相方がたばこ吸いますし、私は花粉症なので…って、

花粉をちゃんと吸ってくれてるのかはよくわからないんですけどね。

毎年目と鼻が酷い状態になるので…。

性能イイヤツは吸ってくれるっていうんだけど…ホントかなあ……。



超節約生活も頑張ってくださいね〜!!

不安ですよね…

もう回復されたとのことで、ほんと良かったです〜…大変でしたね。

生後1カ月ちょっとで入院なんて…私だったら相当パニくると思います…

母乳で免疫機能の高い赤ちゃんでも、やはりご兄妹がいるともらっちゃうのね。

私も初めて聞いたウィルスです…



空気清浄機は、うちも加湿&ウィルス除去機能が付いたものを使用していますが、

これはホントいいですね。毎日ずっと付けっぱなしです。大活躍してます。

これのおかげか?インフルエンザ知らずでしたよ〜

ハイ&ローチェアと授乳服は私も使いまくってました(笑)

便利なものがたくさん売られているので、あれもこれもときりがなくなりますよね^^;

私も買ったけど下手したら使ってないものとか、結構あるような…

子どものものだと割と財布の紐が緩みやすいんですよね、やっぱり(苦笑)

Re:大変でしたね><(03/30)

>氷翼さん



ありがとうございます・・(><)

もともと気持ちに波があるほうなので、すぐヨレヨレになってしまい

旦那に「しっかりしなさい」と叱られてばかりでした。

私がオロオロしちゃだめなんですよね〜。もっとどーんとしないと!

救急車にも乗っちゃいましたが、無事で良かったです。



空気清浄機、全然興味なかったけどすごくいいような気がしてます!

花粉症きっついですもんねー。

去年も氷翼さんと花粉症トークをしていたような(笑)

でもその時期も無事終わりそうだし、来年の冬はウィルス除去に期待したい・・。

結局新型も感染したし、病院通いともすっきりおさらばしたいです(ーー;

Re:不安ですよね…(03/30)

>アルコルダさん



ありがとうございます〜!

もうすごいパニック状態でした。免疫があるからあんまり風邪とかひかないもんだと

信じていたのですが、おたふくや水疱瘡にかかりにくいというだけで

新生児でも風邪ひくそうです・・がっくり。

RSウィルスなんて、息子が生まれたときにはメジャーじゃなかったような気がしますよ〜。

予防接種も前より増えているし、いろいろ変わっているんですね。

便利グッズも増えていて、目新しいものにすぐ食いついちゃいます(><)



おお、やっぱり空気清浄機ってつけっぱなしでいいんですね!

一日中ついてるので、これでいいのかなと思っていたのですが(^^;

うちはもう新型かかってしまったので、今年の冬に期待します!



確かに、子供のものだと財布の紐がゆるみやすい・・!

「子供のためだし♪」という言い訳が通用するからでしょうか(笑)

無事帰って来たことだし、私もぎゅっとしめて頑張ります!・・なるべく・・。

入院ですか・・・!

入院!なんて言われたら、パニくってしまいますよね〜

でも元気になられたとのことで、ホント良かったです。

安心しました〜!!

子供が小さいうちは、病気いっぱいしますもんね。

お母さんは大変です(><)



それにしても、みるくにさんのお買い物に愛を感じます♪

ウチは息子が花粉症なんですが、空気清浄機なんて買っちゃいません(爆)

みるくにさんを見習わなくては!!

空気清浄機か・・・マジで考えてみます。



Re:RSウィルスで入院。(03/30)

同僚も奥さんと赤ちゃんが感染して入院してました。二人とも退院したそうですが、同僚がそれ以来咳き込んでいるので…なるべく近寄らないようにしてますw 確か…結構治りにくいんですよね?以前に感染した人が随分長い間、薬を飲んでいた記憶があります。みるくにさんも家事に育児と大変ですが、ご自分の体も労わってあげて下さいね。

Re:入院ですか・・・!(03/30)

>ニャ*オさん



ありがとうございます〜!うう。

それなりに病気はしたし、救急車も乗ったことあったんですが、

入院は初だったのでめちゃパニックでした。いろいろありますねえ・・・。



愛を・・!ありがたいお言葉です〜(TT)

今なら自分に「落ち着け!病院にいたほうがが安心だ!」って声をかけてあげられるんですが。

でも空気清浄機はいいかもしれないですよー!

先日旦那が咳風邪のときも、ガンガンにかけっぱなしにしていたおかげか

誰も感染しませんでしたし・・。子供が弱るとすぐ心弱ってしまう私には、

いいお守りになってくれそうです。



家族の中で私だけ花粉症ですが、しんどいですよねー!

今年は軽かったのが唯一の救いでした・・(^^;

Re[1]:RSウィルスで入院。(03/30)

>カラクリ師さん



おお、本当ですか!それは大変ですね。

そうそう、感染力が強くて治りが遅いらしいんですよ・・。

咳は下手すると二週間くらい続くとか。

子供が感染すると鼻風邪程度・・といいますが、うちの子供たちは鼻水が

半端ない状態で・・一日でティッシュ一箱使うくらいしんどそうでした。



ありがとうございます。

産後ものすごく抵抗力が落ちているので、普段より一層気をつけるように心がけなくては。

カラクリさんもくれぐれもお気をつけて〜!!
プロフィール

みるくに78

Author:みるくに78
楽天から引っ越してきた、ゲーム好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR