FC2ブログ

号泣、箱根駅伝。

物心ついた頃から街頭で旗を振って大きくなったので、箱根駅伝はごく身近なものです。
もちろん毎年欠かさずに観ていますが、今年ほど泣いた年はなかったです。
なんと母校の襷が、つながりませんでした・・・・。
しかも9区→10区!襷リレーはあと一回だったのに、20秒足りず・・。
いつも繰り上げスタートを観ると涙ぐむ私ですが、今回は号泣。
次に応援している順天堂大学が総合優勝したので、なんとかゴールまで観ましたが・・。
うわーん!ダメだー!書いているだけで泣きそうだ!

(気を取り直して)
順天堂大学は去年8区の難波選手がブレーキで、総合優勝を逃したのですが
今年は今井選手の大活躍もあって完全優勝でしたね。
途中、「若い頃箱根を走った人のインタビュー」が差し挟まれていたのですが、
その中のお一人が「自分のところで連覇が途切れてしまったんです・・」と
涙ぐんでいらっしゃいました。
箱根は恐ろしいです。今井選手のように鮮やかに勝つことが出来ればいいですが、
満足いく走りが出来なかったとしても、やり直しはきかないのです。来年が
あるとも限りません。
そしてその重みは一生、ずっとずっと付いてまわるのです。
今年、襷をつなぐことが出来なかった選手も、きっと一生忘れられないでしょう。
多分、私も・・。

はっ、正月早々しめっぽくなってしまってすみません。



おわびにコレ、トミカ、マラソン先導車コレクションの画像を・・(おわび?)


TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

なんと 母校でしたか(T_T)

それは泣けますね(T_T)

涙なしには見られませんね(T_T)

縁もゆかりもないワタシでさえ あの場面は泣きそうでした…

目の前で行かれてしまい 崩れ落ちる選手が本当に気の毒でしたね(泣)

そして 今井にはアツクなりましたよ!興奮しましたです!

今年の順天堂は 復路の選手がみんな強かったですね〜(⌒‐⌒)

ちょっと安心して見られたような気がします〜♪

いつもなんとなく見てるのですが 今年はいつになく しっかり見てしまいました〜(笑)

Re:なんと 母校でしたか(T_T)(01/03)

>遊歩@携帯さん(ですよね?)



そうなんですよ〜!もう本当に目の前で、惜しいー!て感じだったので・・。

大人気なくわーわー泣いてしまいました(笑)

あの、走ってきて渡す選手がいないときの絶望感って

すごいんでしょうね・・。

ああ、思い出すだけでもまた涙が・・。

うかつにダイジェストとか観られないですよ!

明日の新聞は、ハンカチ用意で読まなくては(笑)



今井選手、すごかったですねー!

超人的な走りでした・・。そして彼の頑張りを無駄にするまいと

頑張る順天堂の選手にも感激でした(^^)

本当に安定した走りでしたよね〜。

私も去年は少ししか観られなかったのですが、今年は

ちびっこが大きくなってきたのでちゃんと観ることができました。

来年も応援しましょうね〜!!

あ〜。

そうですか、みるくにさん、母校でしたか〜。

いやいや、あれはね〜、ほんともう、なんというか……

選手の気持ちを思うとウルウルきちゃいますよね……。

襷って、選手にとってはほんと重い……。



箱根って、出場できる大学に在籍してなければ出られないし

可能性のある期間は4年間だけだし、ものっそ狭き門ですよね…。

箱根を走った、というそれだけで、ものすごく誇れる事だと思います。

毎年2日3日は朝からテレビに噛りついてる私は

純粋に箱根を走る彼らを、人として尊敬してますもん。(笑)



今井さん、すごかったですね〜。

私、関西なので、特にどこって応援はせずに見てるのですけど

5区の山登りでスゴイ走りをする人、妙に好きなんです。

だから今年は順天堂でした。(笑)

去年あたりに卒業しちゃった、東海大の中井さんて方

あの人も山登りすごかったの、見てました?

後半の2年は故障で箱根は走っておられなかったんですけど

あの人がもし走ってたら、今井さんが11人抜きをした時に

中井さんも走ってたら、どうなってたんだろう……と…。(笑)

こういうちょっぴり残念なニアピンも箱根ならではですよね〜。

や〜、なにはともあれ、今年も良かったです、箱根駅伝。うん。



それはそうと、選手が走り終わった後に包まれてる

あのバスタオルが欲しくてたまりません。(笑)

スポーツタオルじゃなくて、あのサイズのが欲しい!

でもあれは走った人のみ、のモノなんでしょうね〜…。

でもファンとして、あれは欲しい……。(笑)

神奈川に

お住まいでしたものね。

うちの母なんかそちらに住んでたらそれこそ毎年行ってたかも。

順天堂大の4分以上の差を縮めたのは凄かったですね。

来年もいいドラマ観られるといいですね・・・。

こんばんはー!

みるくにさんも「箱根駅伝」が好きだったんですねー。

しかも、母校が出ているとは!



私もかれこれ10年以上前に某選手の快走を見て以来、

「箱根駅伝」の虜です。

去年の今井君の涙に、今年こそ!って思っていたので、

順天堂大の優勝はすごく嬉しかったです。

でも、一番好きな大学は今年もシード落ち。



昨日は出掛けてしまったので、

全然観られなかったのですが、

襷途切れちゃったんですね。

そういうのを聞くと切なくなります。

でも、だからこそ「襷」の重みが痛い程

伝わってくるんですよね。



来年こそは繋がるといいですね。

Re:あ〜。(01/03)

>紗悠さん



そうなんですよ〜。一校だけだったからバレバレですが・・(笑)

いやもう、本当に涙涙・・って感じでした。

他校でも泣いてるっちゅうのに・・もう!



箱根はね〜・・本当に狭き門ですよね。陸上部員だって

何百人といるわけですし・・。

本番は華やかですが、それ以外は練習練習ですもんね。

私も学生時代、選手をよく見かけていましたが、

みんな黙々と練習してました。

周り、キャーキャー言ってても・・(笑)

もし自分の息子が万が一出場したりしようもんなら、

緊張のあまり倒れてしまうかもしれないですよ。

あんなプレッシャー・・耐えられん・・。



紗悠さんは山登りランナーがお好きなのですか〜。

っていうかかなりの箱根駅伝好きですね?(笑)

残念なことに私は順天堂と自分の大学以外ほとんど

選手を知らないのです(^^;

そんなにすごい選手がいたのですか〜。

それはぜひ今井くんと激突して欲しかったですね(笑)

箱根は4年走れるとも限らないし、またココで活躍しても

トラックで走れるかどうかは別問題だし、なかなか難しいものですね。

でも山登りを颯爽と走る選手、かっこいいですよね〜!

見ていて熱くなります。

ああ、今年も燃えたなぁ・・・。



バスタオルですか!あれはもらえるんでしょうかね??

ウィンドブレーカーみたいなやつなら売ってるみたいでしたが・・。

一瞬強烈に欲しくなって、「いやいやどこに着て行く気だ!」と

自己つっこみをして諦めました。

タオル買っちゃおうかな・・(笑)

Re:神奈川に(01/03)

>aki*keigoさん



そうなんです。実家のすぐ横を走っていたので、寒くても

はんてん着て応援に行ってました(笑)

お母様もお好きなのですね〜!

4分以上の差を縮めるなんて、本当に別格の走りでしたね。

来年も2,3日は家に引きこもって応援したいと思います(^^)

Re:こんばんはー!(01/03)

>五十川智加さん



智加さんもお好きでしたか!嬉しいです〜!

私の母校は10年くらい前に優勝して、それっきり

いつもシードギリギリだったんですよね。

それが今年は17位・・。厳しいです〜。

先頭争いも気になりますが、10位前後はハラハラしますよね!



順大はよかったですよね!去年の選手の分まで雪辱を晴らした感じで。

私もずっと応援してきたので、本当に嬉しかったです。

4年生が多いので来年が心配ですが、きっとまた熱いドラマを

見せてくれることと思います。

うちの大学も・・。



2、3日って、外出してても箱根が気になってしょうがないんです・・。

若い頃は友達に誘われても断ったりしていました(笑)

箱根中毒ですね〜。



来年は、智加さんの応援する大学もシード権がとれるといいですね!

一緒に応援しましょう〜!
プロフィール

みるくに78

Author:みるくに78
楽天から引っ越してきた、ゲーム好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR