FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パルミエショコラ。

源氏パイ・・?

パルミエショコラ.JPG

これ、パイの部分は「広げて切って焼くだけ」と簡単なのですが、
板チョコを湯煎で溶かして、一旦冷やして、また温度を上げてという
テンパリングの作業を、温度計なしでやらなくちゃいけなかったので
ドキドキしました。固まって良かったよ〜。
欲しいな温度計・・あとシフォン型。

ほんのりシナモン風味で、子供たちにも好評でした♪



レシピはこちらの「大好きなあの人に贈る チョコレートのお菓子」という本から。
この本、ずーっと昔に購入したのですが、手順が丁寧で大変すぎて一度も作ったことが
ありませんでした・・。今後レベルアップしたら他のレシピも使える・・かな?



TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ほんとだ!

源氏パイみたいですね〜♪

味も…?でもほんのりシナモン風味ってことは、もう少し大人の味なのかな?

何にしても美味しそう〜!そしてハート型っていうのがとっても可愛いですv

私も最近、たまーにお菓子を作るんですが、いつも簡単なマフィンやパウンドケーキです。

いつかみるくにさんレベルのお菓子が作れるといいんだけど・・・^^;

手作りすると子どもが喜んでくれるので嬉しいですよね♪

自分的には、砂糖やバターの分量の多さに…逆に怖くてたくさん食べられないけどw

むかしなつかし!

源氏パイだ!!

ってパッと見思ったんだけど、

ボリュームが違うなあ…って考えたたら、みるくにさんの手作り!!

うおー!素敵だーー!!



みるくにさんの手作りお菓子はホンット美味しそうだよね〜!

私も見習わなきゃいけないなあ…すてきな奥さん……。

パイ

美味しそうですね。

お子さんも喜んだと思います。

手作りのお菓子はいいですよね。

Re:ほんとだ!(03/11)

>アルコルダさん



わーい♪ありがとうございます〜!

源氏パイにそっくりなのですが、粉砂糖とシナモンしか使っていないので

甘みはすごく薄くて、その分ミルクチョコで甘さ補充してる感じです。

源氏パイはざくざくしてもっと甘いけど、どうやって作ってるんだろうな〜??と、

味見してみて不思議に思いました(笑)砂糖でコーティング・・??

恐ろしいですね、カロリーが!(^^;



おお、マフィンもパウンドケーキも大好きです〜♪

牛乳に合いますよね!!

私なんてまだまだ・・失敗も山ほどしてます。そういうの処理してるから

太っちゃうんですよね・・反省。

でも子供が喜んでくれるのは何より励みになりますよね!

いつかアルコルダさんの手作りスイーツもお披露目してくださいね♪

Re:むかしなつかし!(03/11)

>氷翼さん



ありがとう〜!氷翼さんのお誕生日にも、手作りお菓子がプレゼントできたらいいのにな〜。

でもまだまだ空輸するほどの腕でもなく・・残念(><)



源氏パイの形って、パイ生地伸ばして折って、細く切るだけなんだよ〜!

ハート型って難しいのかな・・と思ってたら、チョコがけのほうがはるかに

難しかった・・。

慌ててやったせいで、チョコ部分が妙に厚いのが良く見るとわかっちゃう(^^;

まだまだすてきな奥さんの道は険しいよ〜。

Re:パイ(03/11)

>aki*keigoさん



ありがとうございます〜!

ミルクチョコたっぷりで作ったので、子供たちにも好評でした♪

私自身は手作りお菓子を作ってもらった記憶がほとんどないので、

自分がこんなにお菓子作り好きなのがすごく不思議です(^^;

Re:パルミエショコラ。(03/11)

はじめまして☆

足跡からおじゃまします!!



家も冷凍庫にパイシートが入ってるので

作ってみようかなぁ!!



私は板チョコ挟んでパイの実風に作ることが多いです!

これだと簡単なので・・・。ハハッ☆



手作りは大変だけど喜んでもらえるとうれしいですよね〜♪

Re[1]:パルミエショコラ。(03/11)

>ともりん2001さん



はじめまして!コメントありがとうございます〜!

簡単なのでぜひ・・!と思ったら、板チョコ挟むほうが簡単そうですね!

まだパイシートが半分余っているので、次はその方法でやってみます♪



「おいしい」って言ってもらえると、苦労もふっとびますよね。

またおすすめレシピがありましたら、ぜひ教えてください(^^)
プロフィール

みるくに78

Author:みるくに78
楽天から引っ越してきた、ゲーム好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。