スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

過呼吸。

以前から、呼吸が苦しくなって手がしびれたりすることがありました。
吸っても苦しい、吐いても苦しい、という感じで、息をしようと頑張るほど
苦しくなってしまう・・特に妊婦のときは頻繁で、プレママ教室などで一人
横にならせてもらう・・ということがよくありました。

貧血もちなので、それが原因で心臓がドキドキして過呼吸になるのかな〜とか
勝手に思っていたのですが、診察を受けたところ「それとこれとは別」とのこと。
貧血の場合は横になって休めば手が痺れたりすることはないらしく、
私は「心理的に不安な状態になると、過呼吸になりやすいタイプ」と診断され、
ごく軽い安定剤を処方されました。

わー、そうだったのか・・。

寝る前に「明日どうしよー」「○○のこと心配だな・・」「もしこうだったら・・」と
あれこれ考えて1時間以上眠れないというのは、自分にとって普通だったのですが
それが体には負担だったのですね。
また変なところ気にするタイプだから(大事なことは気づかない)

でも、原因がわかってよかったです。
あんまり薬は飲まずに、リラックスの素でも飲みます。



深呼吸深呼吸。




TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

うんうんっ。

たまにフゥ〜〜〜っと息を吐いて、吐ききるまで吐いてから、少し止めて(笑)苦しくなるまで吐きっぱなしにしておくといいですよ。

頑張って吸うより、頑張って吐き出す感じで。

そんで「苦しいかな〜」と思ったら、ゆっくりゆっくり吸い込んで、もう無理!ってとこまで吸った所で息を止めて、頭から血が下がってくる感覚を楽しんだ所で、またゆっくり吐き出す。フゥ〜〜〜〜っと。

それを三回くらい繰り返すと結構スッキリするので、なるべく毎日やるようにしてます。



落ち着きまっせ♪

Re:うんうんっ。(05/23)

>コノハ626さん



わーん、ありがとう〜!!

さっき今週の予定を立ててたらまたも始まりそうだったので、

早速やってみました。何回かやってたら落ち着いてきたよ〜!

原因はわかったからいいけれど、小さなことでいちいち息苦しくなってしまう

自分がちょっと情けない感じです・・。

え、こんなことで?っていうときに、肺が浮き上がってくるような感じがしてしまって(−−;

もうちょっと色々なことを落ち着いて受け止められるようになりたいです〜。

まーまー

誰だって持病みたいに癖を持っているものなんですよ。

私は過呼吸にはならないんですが「飲み込み嚥下症候群」とかいうのがバカバカ出てきます。唾飲んじゃうの。病的に。無意識に。そーすると空気も一緒に飲み込んでて、胃の中が空気でパンパンになって、食べるのも飲むのも苦痛で、しまいには立ってることすら厳しくなるんですよ。

病名と症状が解ってからは「寝てりゃ治る」で済むようになりましたけど、解るまでホント苦痛で、緊張したりムカムカしたり〜の時は、いつも吐きそうになってました(笑)それこそ食事作るだけでも機嫌悪いと大変で。

色々ありますが、お互い頑張りましょーねー☆☆

Re:まーまー(05/23)

>コノハ626さん



無意識に空気も呑んでしまう・・なんとなくわかるような気がします。

うわー、きっついなーって時ありますよね!

でも原因がわかってるだけ、まだましなのかも。

「なんでだろう、息が苦しい、もしかして肺が・・」って感じでぐるぐるして

余計息が苦しくなってたので(ーー;

気持ちの問題なら落ち込んでてもしょうがないので、

うまく付き合ってく手段を探したいです〜。

本当、いろいろあるけど頑張りましょう〜!!
プロフィール

みるくに78

Author:みるくに78
楽天から引っ越してきた、ゲーム好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。