FC2ブログ

漢字バトン♪

氷翼さんから「漢字バトン」のご指名を頂きました。
ありがとうございます〜!しかも「爽」だなんて、嬉しいです。
このバトン、頭悪いのがバレそうですが・・(今更?!)

1.好きな漢字を三つ。

・「本」
町でこの文字を見かけると、立ち寄らずにはいられません。
どこも品揃えは大して変わらない、とわかってはいるのですが・・。
かなり活字中毒。

・「若」 
名前に含まれているので、馴染み深い。
過去私のあだ名はほとんど全て「若」絡み・・。ヒネリが無いなぁ。

・「恋」
恋愛小説を書いたり読んだりすることが多かったので、この漢字には
敏感に反応します。人それぞれで本当におもしろい。


2.前の人が答えた漢字に対して自分が持つイメージは?

・「藤」
藤・・藤棚?!
地元にこの漢字がつくので結構好きです。画数が多いので急ぐときは
大変でしたが。

・「奏」
コルダ!(またそっちか)
プレイするたびに、楽器が弾けたらなぁ・・と強く思います。
ピアノは習っていたけど、今じゃ譜面も読めない。 

・「鳳」
鳳凰→中華。中国。
なぜか子供の頃から中国に憧れていて、大学では中国語を勉強していました。
今でもむしょうに行きたくなる国。しかし食事は合わず、一ヶ月で5キロ痩せた。

3.次の人に回す言葉を三つ。

「天」「音」「夢」

4.大切にしたい漢字を三つ。

「歌」・・歌うことによってすごく癒されるので、生活には欠かせません。
     家はカラオケ道場状態。

「愛」・・すみません、コテコテで・・。
     やっぱり最後はここに行き着く。

「書」・・どんな言葉でも文章でも、書くことなしには生きていけない体なので。
 
5.漢字の事をどう思う?

「漢字って・・」とかしみじみ考えることって少ないと思うのですが、
組み合わせとかおもしろいですよね〜。
でも外人さんが漢字を覚えるのって、本当に大変そう。

6.最後に貴方の好きな四文字熟語を三つ教えて下さい。

・「一国一城」
の主・・カッコイイ!

・「国士無双」
傍らに並ぶものなし・・どんなことでもいいから、なにかに秀でた
人物になりたいものです(麻雀ではない)

・「大胆不敵」
なんかヒーローって感じなので・・。

って、なんだかやたら野心にあふれたのばっかり挙げてしまったような・・。
自分の奥底には何か恐ろしい野望でもあるんだろうか。

7.バトンを回す人7人とその人をイメージする漢字を。

ごめんなさい、そんなに回せないので・・。
どなたか興味がおありでしたら受け取ってくださいませ〜。
ちなみに回してくださった氷翼さんは、私にとって博識の
「博」というイメージです。ありがとうございました♪


TWITTER mixiチェック 楽天ソーシャルニュース 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました〜!

これ、ちょっと難しいバトンでしたよね…?

ほんとなんていうか、自分の勉強不足を痛感させられるイタイバトンでしたが、なかなか楽しかったです。

「奏」→コルダ!

そうなんですよ!!こう答えて頂ける方を待っておりました!狙いどおりです!!(?)

特にこの3つに意味はなく、音読みにすると「〜ウ」と読むもので統一したかっただけなのです(安直な…笑)。



それにしても、私のイメージが「博」なんて!

はははは恥ずかしいですっ!!

ちっとも役に立たないような知識ばっかり持っていて本当にすみません…(照)



しかし何かに野心を燃やしてらっしゃるのですね、みるくにさん…。

なんだろう…さし当たってフルキスでしょうか?(何の野心だよ・笑)



バトン、お疲れ様でした!どうもありがとうございました〜!

Re:ありがとうございました〜!(06/10)

>氷翼さん



いえいえ、こちらこそ!

難しかったですね〜!私も漢字が出てこなくて、

脳を鍛えてる甲斐がないというか(笑)

でもおもしろかったです♪もっと賢くなってから

また挑戦したい・・。



奏・・コルダ、まんまと狙い通りでしたか!(笑)

コルダはちっともコンプできてないので、そのうち

やりたいんですよね〜。

一応全員の珠玉は見たものの、おいしいイベントを

色々見逃しているようなので(^^;



いやー、氷翼さんとお話してると、ためになります〜(^^)

これからも色々教えてくださいね〜!



燃える野心・・とりあえず乙女ゲーム道は走る気

まんまんです(笑)

こんな野心でいいんだろうか、自分・・。
プロフィール

みるくに78

Author:みるくに78
楽天から引っ越してきた、ゲーム好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR