FC2ブログ

「艱難汝を玉にす」

今の私への言葉はコレだ(タイトル)

なんか、いいことないかなー、風邪しんどいなー、いっぱい買い物したいなー、と
思いっぱなしだった私。
ふと何の気なしに手にとった祖父の遺品に、この本がありました。

菜根譚

読んでみると、今の自分にカツを入れるような言葉の数々。
他にも「むやみに物を欲しがるのは良くない」とかありましたよ・・。
うわー、おじいちゃんごめんなさい!
今まさにジーパン1万円福袋をカゴに入れるところでした(危険すぎる)

他にもいろいろ読みましたよ〜。

おまけのこ

やっぱりこのシリーズはおもしろいですね〜!
すっごく読みやすいし、きれいなものやおいしいもの、かわいいものがたくさん出てきて
読んでいて心が和みます。
これと一緒に川上弘美の短編集「おめでとう」も買いました。相変わらずの空気。
どんでん返しとか無い分、安心して読めるんですよね・・。


オトナになる方法(第1巻)

これは実家で読んですごく懐かしかった漫画。
続編の「オトナのコドモたち」も家にあるけど、前のほうがやっぱりおもしろかったなー。
男の子が年下でも、これと「ディアマイン」はなぜか許せる・・。

今年もたくさんおもしろい本に出会えますように!!


TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

オトナになる方法

コレ むか〜し1回だけ読みましたが 面白かった記憶がありますよ!(やや曖昧・・・)

しかし 続編があったのはまったく知りませんでしたわ〜

今度 古本屋さんで 探してみます〜

まあ 立ち読みだけど・・・(笑)



畠中さんのは『しゃばけ』のシリーズですか?

このシリーズ興味あるんですけど なかなか時間がなくて・・・

いつか 図書館で借りてみようと思います

いつか・・・うん・・今年の目標って事で・・・(弱気)

オトナになる方法!

うわ〜なっつかし!!

高校生の彼女に釣り合うように頑張る小学生の男の子…の話ですよね?

てか、あの子可愛くて好きだったんですよね〜!

頑張って背伸びして、必死に彼女に追いつこう、守ろうとしてるとこが初々しかった♪

最終的にはちゃんと結婚してたしね〜。

私も山田南平さんの漫画はこれが絶頂だった…というか、これで終わった(爆)



むやみに物を欲しがっちゃいけない…どきぃっ…!

そそそそんなことないですよっ!?た…多分……。

Re:オトナになる方法(01/07)

>遊歩55さん



そうですか!花とゆめでやってたのですが、かなり好きだったんですよ〜!

コミックスで集めて、その後文庫コミックスでまた買っちゃいました(笑)

続編も懐かしくて楽しめるので、ぜひぜひ立ち読みしてみてくださいね♪



そうそう、「しゃばけ」シリーズです。

文庫になったものだけ読んでますが、本当に心やすまる

かわいらしい話ですよ〜(^^)

私は遊歩さんのご紹介されてた「一瞬の風になれ」を図書館で借りるのが目標です・・。

あと、「風が強く吹いている」も・・人気あるから待たされそうです〜(^^;

Re:オトナになる方法!(01/07)

>氷翼さん



そうそう!わかってもらえて嬉しい!

男の子がかわいかったよね〜。それに、結構大事なところでは

大人みたいにびしっと決めてたし。

結構忘れてたんだけど、また読み返したらおもしろかったよ〜。

番外編では二人の子供が出てきたり、周りの人間が付き合ったり別れたりして、

これはこれで楽しかったわ(^^)

でも、私もこれで終わった・・・(爆)



欲しいもの、あるよねー。私もまだジーパン欲しいし、服とかアクセサリーとか・・。

でも去年みたいにおかしなもの買っちゃわないよう、今年はちゃんと

考えて買い物する!予定・・。
プロフィール

みるくに78

Author:みるくに78
楽天から引っ越してきた、ゲーム好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR