FC2ブログ

「くらしのいずみ」谷川史子。

昨日、娘が財布を落としました。
150円くらいしか入ってなかったのですが、お気に入りの財布だったので落ち込んでいたら
今日、電柱のところにぺたんと貼ってありました。「落し物です」の紙つきで・・。
な、なんてやさしい人がいるんだこの町は!
ついつい目が潤んでしまい、必死で隠して帰りました。

そう、私は激しく涙腺のゆるい女。

先日三浦しをんの「風が強く吹いている」を読んだときも、やたらめそめそしてました。
内容は「素人の集まりが箱根駅伝を目指す」というもので、現実感はゼロなのですが
そんなことふっとばすようなキャラの濃さと走りの描写。箱根がスキとか嫌いとか詳しいとか
関係ないんだなー、という勢いのある小説で、思わず一気読みしてしまいました。
当日風邪をひいたキャラが蛇行しながら走ってくるところなんてもう・・・うわーん!

さて、本題です。

くらしのいずみ

大好きな谷川史子さんの、「くらしのいずみ」
夫婦をテーマにした短編集で、相変わらずのほほんと泣かせてくれます。
特に「妻が先に逝ってしまう」お話はもう泣けて泣けて!
改めて夫婦について色々考えさせられました。結婚式に出たばっかりだしね!
花嫁さん綺麗だったなー。私も白無垢着たいなー♪(?!)


TWITTER mixiチェック 楽天プロフィール シェア
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

すごい!!

優しい!!!

今そういう優しさとか思いやりとか著しく欠如してきてるこの日本に!

そんな優しい人がいるなんて〜!!

良かったね〜!!

私も思わず顔がほころんだよ〜。

そのお財布、娘さん今まで以上にずぅっと大事にしてくれるといいね〜。



泣けるお話なんだ、これ…。

私も最近は本当に涙腺がゆるくてゆるくて…。

ちょっとしたことでも泣いちゃってダメさ…。

白無垢!私も着たい!!

着物は写真撮影でしか着てないから…

やっぱ白無垢って日本の花嫁!って感じだよね〜。

Re:すごい!!(02/11)

>氷翼さん



ねー!

地方とはいえ東京で、こんな親切に触れるとは思わなかったよ〜。

しかもちゃんと濡れないようジップロックに入れて・・。

私も何か落し物を拾ったときに、同じような気遣いが出来る人にならなくては!

ちび娘はしばらく財布持ち出し禁止・・あんな短距離で落とされちゃ困る(笑)



そうそう、ちょっとしたことでも泣けちゃうよね〜!

なんでだろう、年を重ねるごとに弱くなっていく・・(笑)

あ、写真撮影では着てるんだね!うらやましいわ〜!

私はドレスで写真撮っただけだったから、着物も着ておけばよかったー!と後悔中。

白無垢は無理だけど、七五三は着物きようかな〜♪

一気読みでしたか〜〜!

けっこう泣けましたよね〜!!

風邪ひいて走ったのって 神童でしたっけ?

あれを読んで以来 箱根の5区と6区には特注目しちゃうんですよね〜(単純・笑)

ラストのゴールのあたりも 泣けましたよ〜〜!

駅伝って いいですよね〜〜やっぱ・・・(にわかファンですが)





娘さんのお財布 ほんとよかったですね!!

ワタシは 以前 財布を落として まったくかえってこなかった哀しい経験があるので

今回 娘さんのいお財布が 優しい方に拾われて なんだか 自分の事のように嬉しいです〜〜!

Re:一気読みでしたか〜〜!(02/11)

>遊歩55さん



そうそう!神童です!!

あと王子が予選通過するところとかもぐわーっときてしまいました。

ラストのハイジもいい感じでしたよね〜。

今度歯医者に行くとき待ち時間に読もうと思ってたのに、

寒々しい台所で一気読みしてしまいましたよ〜(−−;

めっちゃおもしろかったです♪



娘の財布、戻ってきてよかったです〜!

財布、落とすどころか泥棒が入って盗まれたこともあるので、

人の親切が身にしみましたよ〜。

たった150円しか入ってなかったのに、ちゃんと見えるところに貼っておいてくれるなんて!

私もいつか財布を拾ったら、同じように貼っておこうと思います(^^)
プロフィール

みるくに78

Author:みるくに78
楽天から引っ越してきた、ゲーム好き主婦です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR